自賠責保険の各種手続きに必要な書類と手順まとめ

自賠責保険には加入や更新以外にもいろいろと手続きが必要なときがあります。それぞれの場合に必要な書類や手続きについて説明します。

なお、これらの手続きは保険会社の本支店で行います。

自賠責保険に加入・更新する際に必要な書類と手順

原付の場合

・標識交付証明書
・契約中の自賠責保険証(更新の場合)

軽二輪の場合

・軽自動車届出済証
・契約中の自賠責保険証(更新の場合)

権利譲渡(家族や友達に自賠責保険つきでバイクを譲った場合)

1.保険契約者(今回、譲り渡す方、譲渡人といいます)の実印と印鑑証明書
2.譲渡人の本人確認書類
3.譲渡人、譲り受ける人(譲受人といいます)の双方の印鑑が押印されている自賠責保険承認請求書
  (保険会社の本支店に用意しています)
4.自賠責保険証明書

車両入替(バイクを乗り換えた場合)

1.印鑑
2.自賠責保険証明書
3.廃車が確認できる書類(以下から一通)
・解除事由証明書
・軽自動車税廃車申告受付書
・標識返納証明書
4.新しいバイクの確認ができる書類(以下から一通)
・軽自動車届出済
・原動機付自転車標識交付証明書
5.ステッカー

改姓(結婚や離婚、養子縁組で苗字が変わった場合)

1.印鑑(改姓後)
2.自賠責保険証書
3.新しい姓が確認できる書類
・運転免許
・住民票
・戸籍謄本
・健康保健証

住所変更

1.印鑑
2.自賠責保険証明書

登録番号の変更(自動車は変わらず、登録番号だけが変更になった場合)

1.印鑑
2.自賠責保険証明書
3.原動機付自転車標識交付証明書(登録番号変更後)
4.ステッカー

合わせて読みたい関連記事

  • 原付・バイクを個人売買したら

    原付やバイクを家族や知人に譲ったり、あるいはネットオークションなどで売買するときの手続きについてご紹介します。原付と軽二輪では若干手続きが違いますので注意が必要です。原付・バイクの所有者に関する名義変更と自賠責保険の名義変更の2つの手続きが必要です。 原付自転車の場合 1.売り手は廃車手...

  • 原付・バイクの引っ越しと自賠責保険の住所変更

    原付、バイクを持っていて引っ越しをしたときは、原付・バイクの住所変更と自賠責保険の住所変更が必要になります。 原付・バイクの住所変更方法 原付の場合 同一市区町村内では、転居届けを出せば自動的に変更されますが、そうでない場合、同一市区町村外の場合は、いったん元の住所の役所に廃車申告...

  • 原付・バイクの名義変更手続き

    原付やバイクを個人間で売買したり、無償で誰かに譲ったり譲られたりする場合、また、結婚や離婚で氏名が変わる場合には、名義変更が必要になります。 原付・バイクを名義変更するときは、いったん旧所有者が廃車手続きをして、新所有者が名義変更手続きを行うという手続きをとります。 原付・バイクの名義変...